2007年08月23日

五輪最終予選を白星スタート。U−22日本対ベトナム1−0で日本勝利!

北京五輪2008 アジア最終予選 日本対ベトナムは、2007年8月22日(水)東京、国立競技場で行われ1−0で日本が勝利した。

序盤から圧倒的にベトナム陣内に攻め込む日本。
右サイドの水野、柏木を起点に数多くチャンスを作り出し、FW平山らが積極的にシュートを放っていくが、ベトナムの必死のディフェンスの前にゴールを奪えない。

一方のベトナムは自陣に引いて守り、カウンター攻撃を狙うが決定機はほとんど作れず。

しかし迎えた前半終了間際のロスタイム、CKから青山が豪快なヘディングシュートをたたき込み、日本が先制。
右CKから柏木がクロス。
ニアサイドに走りこんだ青山直がヘディングシュート! 
ボールは飛び出してきたGKの右横をすり抜けゴール。
日本が待望の先制点を挙げる。

そのまま前半を1−0とリードして終えた。

後半に入っても圧倒的に攻め込む日本。
ゴール前で平山らが何度も決定機を得たが、なかなか追加点を奪えない。
さらに家長、岡崎を投入し、打開を図るも実らず。
2点目を奪えないまま迎えた40分以降、運動量で上回るベトナムに猛攻を受ける場面もあったが、GK山本を中心に守り切り、1−0で勝利した。

日本は難しい初戦で、確実に勝ち点3を取った。


■試合後、柏木のコメント
スタメンは昨日の練習(の雰囲気)で少しずつ分かったので、しっかりといい準備ができました。
(ライバルを押しのけての出場だが)やってみて家長くんはやっぱりうまいなと思って、自分自身では(出場は)厳しいかなと思っていたんですけど。
プレースタイルが全然違うので、その中で僕が少しでも動いてリズム作れればと思って試合に臨みました。
(U−22世代との連係は)少ない時間ですけど、練習できたので問題なかったと思うし、もっともっと深めていきたい。(U−20世代として)元気、明るさを伝えて、もっと出していきたいです。

■試合後、水野のコメント
今日は内容というよりも結果にこだわって、勝ち点3を取るために初めから頑張ろうと、全員で気持ちを入れて戦いました。
(U−20世代との融合は)今日は柏木だけでしたけど、練習からU−20の選手が盛り上げて、いい雰囲気で練習できて、ここまで準備できたと思っています。
いい感じで混ざっていると思うので、これからはもっと成熟したチームに成長させていきたいです。
(アジアカップ、Jリーグ、五輪最終予選と)どの試合も真剣に戦って、100パーセントで戦えるように、結果にこだわっていきたい。

■試合後、青山直のコメント
得点シーンは、あそこ(のスペース)が空くのはミーティングから調べていたので。
いいボールが来たし、すごい良かったと思います。
チャンスはあったので、もっともっと決めれるように精度を上げたいです。
1点でも、点を取ったので、失点ゼロで抑えれば勝てると思って、集中して声を出してやりました。
決めるとこ決めて、しっかり守って、勝負にこだわって戦っていきたいと思います。

■試合後、反町監督のコメント
初戦ということで非常に重圧もありましたし、展開上かなりクローズなゲームでした。
オープンなゲームならもっとチャンスも作れたと思うんですが、非常に難しい試合でした。
崩すところまでは非常にいい形でできました。
ただ「決定力」という言い方は簡単なんですが、最後の部分のパワー、最後の部分の勢い、スピードを上げていかないと最終予選を勝ち抜くのは難しいかなと思います。
終盤は安易にセットプレーを与えたために押し込まれましたが、最後は頑張ったと思います。
(次は中東でのアウエーだが)ベストを尽くして、いい準備をして、アウエーで必ず勝ち点3を取れるように頑張りたいと思います。

出展:スポーツニュース
タグ:U−22
posted by 栃木SCファン at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーU22代表情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52378460
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
お探しの情報が見つからなければ・・・
Google
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。