2007年07月16日

アジアカップ、ベトナムに4−1で快勝!日本、B組首位通過!

東南アジア4カ国で共催されているサッカーのアジア・カップで日本は2007年7月16日、ハノイでの1次リーグB組最終戦でベトナムに4―1で圧勝、同組1位となり5大会連続の8強進出を決めた。

日本は前半、先制点を許したが巻誠一郎(千葉)の得点で追いつき、遠藤保仁(G大阪)が逆転ゴール。後半は再び巻が得点するなど2点を追加した。

日本は準々決勝では21日にハノイでA組2位のチームと対戦する。

前半は、試合開始早々にセットプレーからオウンゴールで失点を許し、いきなりゲームプランを崩された感のある日本だったが、その5分後に巻のゴールですぐさま同点に追いつく。
引いて守ってから一気のカウンターを狙うベトナムに対し、ボールを支配してペースを握り続ける日本。

31分には遠藤が得意のFKを決めて逆転。
その後はゆっくりとパスを回しながら攻め手をうかがっていたが、時折自陣でボールを奪われるミスも目立った。

後半は、前半と変わらず自陣に引いてゾーンで守るベトナムに対し、日本は正確にパスを回し続けピッチを支配すると、ダイレクトプレーでリズムを変えて深い位置まで切り込みチャンスメーク。
巧みなパス交換から中村俊が3点目を奪うと、FKから巻が4点目を決めて試合を決定付けた。

その後は選手交代などで試合を流し、日本が4−1で快勝。
見事1位でグループリーグを突破し、準々決勝進出を決めた。
またB組のもう1試合ではUAEがカタールに2−1で勝利したため、ベトナムが2位通過となった。


■試合後の選手のコメント

★巻誠一郎選手
ベトナムはすごい走るチームだったので大変だった。
得点はボールがよかったので。
自分たちの不注意で先制点を許したので、早く追いつけたことはよかった。
まずは相手のいいところを消すことを考えて、その中でいいゴールが生まれた。
まだまだ修正する部分は多いが、勝利に貢献できるゴールを決められてよかった。
次から一発勝負なので、一戦一戦集中して戦っていきたい。

★中村俊輔選手
最初に点を取られたのはまずかったが、早めに立て直せたことがよかった。
「ボールを走らせても疲れない」とよく監督が言うが、それプラス、タイミングよく走り出すことを心掛けていた。
だんだん形もできてきた。
あとはスピードを上げるタイミングや、早い段階で点を取られないことなどを改善したい。

★川口能活選手
先行されたが、その後立て直して、なんとか勝つことができた。
攻撃的にボールを支配し、いいパスワークができた。
非常にいい試合ができたと思う。
暑い条件の中で選手たちが考えて、スピードアップするところ、スローダウンするところの使い分け、メリハリがつけられるようになってきた。
それが次からも発揮できればいい。
グループリーグは攻撃陣が頑張って得点を重ねることができた。
決勝トーナメントは1点勝負。守備陣が踏ん張って得点を与えずに、効率よく勝てるようにしたい。
まずは次の決勝トーナメント1回戦に集中したい。


■試合後のオシム監督のコメント
とにかく試合に勝って、終わることができてほっとしている。
だれも負傷者が出なかったこともよかった。
最初に失点したが、早い時間帯で追いつけたことが一番よかった。
こういう大会では簡単な試合はないし、気候条件でホームチーム相手なので大変だった。
選手をあまり代えずに使ってきたから、疲労も蓄積されているので心配している。
私はめったに褒めることはしないが、完全ではないが、かなりよい得点だった。
1つは流れから、もう1つはFKから。
疲れているのでもう少し相手を引き出してもよかったが、疲れているとなかなかいいアイデアが出ないものだ。
決勝トーナメントについてはまだ組み合わせが決まっていないので、分かった時点で対策を考える。

出展:スポーツニュース
タグ:日本代表
posted by 栃木SCファン at 22:07| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー日本代表情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました!
私のサッカー予想大会進行中ですので
よかったら参加願います!

それにしても日本はお見事!
しかし高原選手の活躍が目立ちすぎるのかな?とちょっと疑問符が・・・
アジアでは1位になって当然ですから
これからもがんばってほしいですね!
Posted by オーゴンカープ at 2007年07月17日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48070384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
お探しの情報が見つからなければ・・・
Google

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

